fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 

学生の時とかから見てるけど、未だに連載が終了してない漫画や小説って結構あるなぁ、と思いました。
その世界の時間軸と読者の時間軸が大幅にズレてきて、なんだか違和感〜。
読み始めた当初の感覚と今の社会人になってからの感覚って違うし、
基本的に全部友達から借りてたのが多かったから
まだ連載終了してないのに、なんとなく読まなくなってしまったものって結構あります。

今日は、自分用のメモも含め、その作品達の紹介〜。
かなり個人的趣味な話なので興味ない方はスルー推薦です♪



ポケモン
実は、ギリギリポケモン世代でした。
小学生の時に最初のポケモンが発売されて、ポケモン2作目の発売が開発の遅れでなのか
発売延期になってなかなか発売しなくて、当初はすごく買いたかったのに、
気づいたらもうゲームにそんなに興味のない年になってて忘却の彼方^^;
でも、今wikipediaで調べたら、1と2の発売時期ってそんなに時間が開いてなかった。。。
子どものときには物凄く長く感じたのになぁ。
…というオチのない話。笑

ガラスの仮面
これ、「まだ終わらないの?」「つか、まだ終わってなかったの!?」と思っている方が多いはず!
高校の時に友達の母のを借して頂き読んでハマったのに、未完だという事実を知り愕然^^;
1976年から連載されてるそうです。長ー!
自分がどこまで読んだか忘れちゃってるよ〜(^o^)


ドロヘドロ
ちょっとマイナーな漫画ですが、大学の時に友達に借りてハマりました。
血や内蔵が惜しみなく飛び出すグロテスクな描写が多い、魔法使いの国とギョーザを美味しく食べるお話の漫画です。
描写はグロイのに、読んでいくと敵側のキャラですら可愛くみえてきてしまうのが不思議。
大学卒業してから借りるアテがなくなって読まなくなったのですが、
ちょっと前に行った猫カフェに何故か置いてあって読んでみたら、もう全然、惹かれなくなってました。
やっぱり学生の時とは興味とかツボとか考え方が大幅に変わったのかもね〜
1999年から今なお連載中。

十二国記
これも友達に貸してもらって読んでいました。
世界が12の王国に分かれていて、各国の神獣麒麟によって選ばれた王がその国を統治するお話の小説です。
1991年から発刊されていて未完。
順調に連載されてるわけじゃなくて、話半ばにして新刊がでなくなって、ずっとモヤッとしたまま^^;
いつになったら新刊でるの〜!
と思ってたら今年、講談社から新潮社に移籍して新装版で既刊はもちろん新作も発表されるそうで!
小野不由美、9年ぶりの書き下ろし長編!だそうです。
でもまだ新刊がいつ発売されるかは決まってなくて、んんん、、、発売された頃にはまた忘れていそう^^;


ウサビッチ
当初、めっちゃハマってました!
暴力的なウサギと気の弱いウサギの囚人生活→脱走→プレミアムスニーカー搾取の映像作品です。
私もウサギのキャラを持ってるのですが、私のウサギと行動の傾向が似ていて、
当時、色んな人から、似てるね〜と報告をもらってました。
Season1見終わって、Season2はいつ始まるんだ、わくわく、としているうちに忘れていて
気づいた時にはSeason3まで出てました!(^o^)またやっちゃった!
で、さらに今日旦那が、Season4が既に出そろっているの気づきyoutubeで全部見ました♪
が、やっぱり当時と感性が違うのか、当時ほど面白く感じない〜。
なんだろ、なんか、せつなかったです。
2006年から配信開始Season4は2011年配信。
Season1が一番面白いとおもいます。たぶん。今見直す気力はありませんでしたが。



ストーリー性が強いものって、その時に読み切りたいけど、それが出来ないのがもどかしい。
でも、その時にその話が楽しめれば良いのかな♪とおもいました。
今現在の自分ではその作品にもう共感できないということは、
新しく共感できる作品が別に増えたということにもなってるはずですし♪





スポンサーサイト



Posted on 2012/06/11 Mon. 23:27 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaterumi.blog.fc2.com/tb.php/98-2190e0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list