09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

パソコンを買おう!その4・最終回~ついに購入するよ!私の場合~ 

自作パソコン知識還元プロジェクト!
私がパソコンを買うにあたって多くの方頂いた親切と知識のお返しです^^

しかし初心者の私が語る初心者知識ですので、間違いや語弊ありきだと思ってください^^;
自分じゃパソコン組めないから、お店の人に頼むのだけど基礎知識すら無いよ〜という方が
パソコンってどんなものかのイメージを掴むために参考にしてくだされば幸いです♪


パソコンを買おう!その1~パソコンの仕組み~

パソコンを買おう!その2〜自分に合ったポイントを知る〜

パソコンを買おう!その3~モニター編~


やっとパソコンを買おう!シリーズ最終回です^^
いまさらながら、カスタマイズして作るパソコンのことをBTOパソコンと言います。
BTOとはBuild to Orderの略です。
ちなみに普通の電気店にはBTOパソコンは置いていません。
各メーカーでもカスタマイズできますが、見積もりをとるととんでもない額になります。
コストやカスタマイズの幅を考えてもBTOパソコンを扱ってるパソコン専門店がおすすめです♪

さて、今までの知識を生かして、どんな構成にするか決まりました!
ウェブでも見積もりが取れますのでウェブで見積もりを取っても良いですし、
BTOパソコンを販売しているお店で店員さんとお話ししながら見積もりをとっても良いと思います。
ウェブだと、グラフィックボードがパソコンの構成ごとに決まっていますので、
店頭でお店の人と相談しながら見積もりをとった方が良いかもしれません。

<おすすめのお店>
パソコン工房
ドスパラ
TSUKUMO
mouse computer

見積もりをとるときのコツは、必ず同じ構成のパソコンにすることだそうです。
もちろん各店取り扱っているパーツやメーカーが異なる場合が多々ありますので、
その場合はできるだけ近いものにします。
同じ構成にすることで、値段の比較がしやすくなります。

私の場合は、各店扱ってるものが違ったので、明確な比較はできなかったのですが、
最低限必要なスペックを備えた、一番安い店にしました。


さて、各店での見積もりが出揃いました。
近くに実店舗があるようでしたら、価格交渉をしてみましょう!
関東圏にお住まいであれば、上記のおすすめ店は、全部秋葉原に実店舗を持っていますので
お店の場所を調べて各店に行かれたら良いと思います。
TUKUMOはヤマダ電機のグループなので、同じスペックで他店の方が安ければ値引いてくれる可能性が高いそうです。
私は、どっこいどっこいでしたので、値引き交渉を断られましたけどねorz
ちなみにドスパラは会社方針として、絶対に値引きしてくれないそうです。無駄な交渉はやめましょう^^


★保証はつけるべき?
パソコンの故障や不具合が出やすいのは、購入直後だそうです。
あるショップの店員さんがこんなグラフで説明してくれました。
(画像は私のぐだぐだな手書きですみません^^;)

故障率

買った直後~約1年くらいまでがパーツやソフトの相性なんかでのトラブルや
電子機器の調子が悪くなりやすいそうです。
1年の山場を越えれば、あとは大体安定しているそうです。
で、3年前後から経年変化により故障の率がまたじわじわ上がってくる。とのことでした。

ですので、1年保証は必要だけど、3年保証はそこまで必要では無いのでは、、、
という見解もあります。
もちろん、絶対、とは言えません。
私は、液晶テレビの基盤が3年で故障したトラウマがあったので、3年保証をつけました^^
そのテレビの時は、保証が切れる1か月前でしたので、ギリギリ無料で修理してもらえました。



最後に、私の購入したパソコンの構成をご紹介します。

<購入店>パソコン工房
<OS>Windows(R)7 Home Premium SP1[64ビット]
<CPU>Intel(R)Core i5-3450プロセッサー(3.1-3.5GHz/4コア/4スレッド/6MB)
<メモリ>DDR3 1333 4GB×2(計8GB)
<SSD>なし
<HDD>1TB
<パーティション分割>あり。C:D=50:50
<光学ドライブ>24倍速スーパーマルチドライブ
<グラフィックボード>NVIDIA Quadro 600 1GB(2画面対応/DVI×1,DisplayPort×1)
<電源>600w電源
<チップセット>Intel(R)B75Express

カスタムモデルのBOTパソコンをベースにして組んでもらいました♪
私の最大限フルに使っている状態はPhotoshopCS2 IllustratorCS2で
作成データは標準で数MB~数十MBでどんなに大きくても100MBは越えない。
電源は実は450wでも差支えなかったし、
ソフトがCS2という古いバージョンなので、メモリも本来は4GBで十分という^^;
ソフトのアップグレードを見越して8GBにしましたが
私の制作環境には十二分すぎるスペックです♪
本当は電源とメモリとグラフィックボードのランクを落とせばもう1万円は安くできましたが
それでもしも動作が悪かったら、、、と、こういう構成に落ち着きました。


時間をかけて自分にあったものをひとつひとつ選んでいくと、
パソコンに対する愛着も増してきます♪
何より、私だけの専用パソコンですからね♪
新パソコンちゃん、末永くよろしくね^^


長い記事にお付き合い頂きありがとうございました♪

スポンサーサイト

Posted on 2012/06/09 Sat. 17:53 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaterumi.blog.fc2.com/tb.php/97-2fc3d75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

