04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

パソコンを買おう!その1~パソコンの仕組み~ 

パソコン知識還元プロジェクト!
私がパソコンを買うにあたって多くの親切な方から頂いた知識です。
しかしその情報を私を介してご紹介しますので、超初心者知識に変換されていまいましたorz

WEBやDVD鑑賞だけじゃんくて、制作でも使うから良い奴が欲しい!
でも…
パソコンってどうやって動いてるの?魔法なの?
CPUとかって何?何を基準に買えば良いの?
という感じのかた向けの知識です^^

ちなみにネットやメール、DVD鑑賞のみ、って方は、店頭で売られてる
オールインワンのとかノートパソコンとかで機能は十分だそうです♪



で、私も最初はさっぱり!
クアッドって何?CPUの○MHzってどんな規模をさしてんの?
一体何を基準に買っていいのやら…
つか、そもそもパソコンってどういう構造で何を良くしたらどうなるの?
…とういことで、まずはパソコンの仕組みからご紹介します。
初心者が語る初心者知識ですので、間違いありきだと思ってください^^;
自分じゃパソコン組めないから、お店の人に頼むのだけど基礎知識すらないという方が
ご自分でパソコンについて調べるきっかけにでもなればと思います♪



まずは、パソコンの中身は大雑把に描くとこんなです。
分かりやすくするために、かなり簡略化して描いてるイメージ図です。本来の配置とは違いますよー
説明も分かりやすくするために、かなり簡略化しています。
とにかく分かりやすさ重視なのでかなり乱暴な説明ですw
御幣があるはずなのでごめんなさい。

20120531.jpg

パソコンの中には大きく分けて4つの機材が入ってます。

光学ドライブ
DVDとかBLなどの読んだり、書き込んだりが出来ます。

HD(ハードディスク)
データを保存する場所です。

●電源ユニット●
電力供給装置。各パーツに電力を供給します。
パーツに消費電力量に応じたW数にする必要があります。

マザーボード
パソコンのメインの中身です。基盤。
マザーボードに、いろんなパーツがあり、各パーツの性能で、どんなパソコンになるかが決まります。
本当は図よりももっと沢山のパーツがありますが、購入にあたり最低限の知識だけご紹介
 <CPU
 人間の体で例えると、脳みそです。
 パソコン全体を制御をしてくれます。
 <メモリ
 パソコン上で一時的なデータの保管。電源を落とすとそのデータは消えてします。
 例えるなら、まな板の広さです。小さいまな板だと、野菜を切って端に置いて他の野菜も切ると狭くて不便。
 メモリが多いほど、より多くのソフトを同時に立ち上げたりできます。
 マザーボードによってスロットの数が違います。
 <グラフィックボード
 グラフィックカード、ビデオカードとも言います。
 電子信号を視覚化してくれます。
 ディスプレイを通して色や形が見えるのは、グラフィックボードのお陰です。
 ちなみに、だいたいのマザーボードには既にグラフィック機能が備わっています。
 これをオンボードと言います。web閲覧など趣味での使用であればオンボードで十分。
 グラフィックボードの性能で、モニターに表示される色や動画の動きなどが変わるので
 動きの激しい3Dゲームするよ!制作で使うよ!という場合は
 より高性能なグラフィックボードの購入をおすすめ。
 各社が出してるグラフィックボードによって得手不得手がある。



だいたい、ざっと、こんな感じかと。
ほんと、間違えや御幣ありきで読んでくださいね!
調べるにもパソコンの概要が全く分からない方が
パソコンってどんなものかのイメージを掴むために参考にしてくだされば幸いです^^



一応、ウィキペディアのパソコンの説明のページものっけときます^^
パーソナルコンピューター(wikipedia)




Posted on 2012/06/01 Fri. 17:46 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaterumi.blog.fc2.com/tb.php/90-7753e187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

