02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

テーブルゲーム♪ 

今日は秋葉原のカラオケボックスで(笑)5人でテーブルゲームをして遊びました♪

テーブルゲームにハマってる友人がいて、海外の見たこともないゲームで遊びました♪
まずはPITというゲーム
img58036232.jpg
詳しいルールはこちら→
ざっくり説明しますと、手札のカードを相手と交換して
最初に手元のカードを全部同じ絵札に揃えた人の勝ち!というゲームです。

カードゲームなのに、汗かいちゃったよ!
てくらい白熱w

手札の交換は言ったもん勝ちだから、ものすごい争いになるんですよ。
トランプの「スピード」に近い感覚かも〜
スピード感があっておもしろい〜!



次のゲームは「お邪魔者」
img56745823.jpg
ルールはこちら→
これもざっくり説明しますと、みんなで穴を掘って金塊を掘り当てるというシチュエーションで、出発地点から金塊がある場所まで、道の絵が描かれたカードを置いて道を作って金塊まで行くのが目的のカードゲームです。勝ち負けは…最初に普通のドワーフと、それを邪魔するドワーフを決めておいて、普通のドワーフはカードが尽きるまでに金塊にたどり着いたら勝ち。邪魔者はそれを阻止できたら、勝ち。

これねぇ、最初、誰がどの役か分からない…要は邪魔者が誰かわからないんです。
最初は邪魔者は自分が邪魔者だとバレないように穴を潰す心理戦。
心理戦、だいすき♡
邪魔者だとおもって、普通の善良なドワーフを攻撃する人もいたりね
腹の探り合いってドキドキして良いね♡


最後にやったのは、「カタン」というテーブルゲームです。
catan_mayfair-display.jpg
ルールはこちら→
ざっくり説明しますと、木材やレンガなどの資源のカードを集めて街道や村や街を建設するとポイントが付与されて、10ポイント先取した人の勝ち!というゲームです。
ルールがとても複雑でテストプレイしながら把握するのに30分くらいかかりました。
本番は1時間30分経っても決着が付かなかったほどの壮大なゲーム♪
これも楽しいゲームなのですが、運に左右される率が他のゲームよりかなり高い。
資源カードはサイコロを振った目で決まるので、この部分は本当に運。
私は運より心理戦や瞬発性のあるゲームの方が性にあってるかな♡


ゲーム三昧で楽しかったです♪




そういえば、パソコンは、だいたい目星ついてきたのでいろんなお店で見積もり取り直しました。
やっぱりグラフィックボードはある程度のものにしようっと!オンボードはやめ!


Posted on 2012/05/26 Sat. 23:58 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaterumi.blog.fc2.com/tb.php/86-c45681c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list