08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

インプロ★ワークショップ 

インプロって何~???
聞きなれぬ単語です。

インプロとはインプロビゼーションの略で、即興のことだそうです。
ここで言うインプロは、即興劇をさします。

で、 即興劇集団インプロモーティブ主宰の大浦さやかさんが
TOKA会にいらしてて、みんなでインプロやってみよう~♪とワークショップをしてくださいました^^

インプロ初体験♪
動きの話だし、内容が盛りだくさんだったので、文章にするのが難しいです
分かりづらかったらすみません!m(_ _)mごめんなさいは先手必勝★


ほぼ初心者ばかりでしたので、最初から即興劇をやるわけではなく、
ゲームをやりながら、徐々に即興劇のかたちにしていく、という感じでした。


これが、楽~し~い~~~♪


牛たんゲームとか、せんだみつおゲームの様に、輪になってまわしていくゲームをしたり、
声を出しながら、身体も動かして、言葉のキャッチボールをしたりするうちに、
どんどん自分がオープンになっていきました♪

間違えた人が勝ち&ヒーロー♪
間違えれば間違えるほど、自分を出せば出すほど、
拍手とともに、みんなから褒めたてられます^^ひゅーひゅー♪

着飾らなくても、気取らなくても、ありのままの変な自分でOK!

しかもゲームの展開が速いので考える間も無し!
なので、自分の中で「この発言は、格好悪いかな」とダメだしする間も無し!
思ったそのままのことを、言って身体で表現していくので、
時々変なことを口走ったりもw
それが、また楽しい♪


自分の中から出てきたものを、否定しない。
何も考えずに直感的に感じたり思ったことを、直感的に表現していく♪


開放って、こういうことかもね♪


最終的には、サンキューゲームという即興ゲームまでできるようなりました。
そのゲームは、前の人のポーズに自分で勝手にシチュエーションを設定して、
そこに、一言セリフを言いながら、自分もポーズを決めて入っていく。
で、前の人は、入ってきた人のセリフに答えたセリフを言って
最後にサンキューと言って抜ける。
で、次の人が、今、入った人のポーズに合わせて、セリフを言ってポーズを決めて入る…
のエンドレス。

……やっぱり文章にすると分かり辛い(‐ω‐;)んー


ま、そんな感じです♪



終わってみんなで感想を言いあったのですけど、他の方の感想では、うるおぼえですが、
「表現に年齢も性別も肩書も関係ない!だってカブトムシ(の役)はカブトムシだもん。笑」
てのが印象的でした。

役を演じる、自分を表現するには、自分の心と身体があれば十分♪


参加者の皆さん、素敵なかたばかり♪
そして自分はオープンになってるし、相手もオープンになった人ばかりヘ(^∀^*)ノ
楽しいに決まってる♪♪♪



インプロ、オススメです♪



スポンサーサイト

Posted on 2012/04/02 Mon. 23:59 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaterumi.blog.fc2.com/tb.php/56-6bc2072e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

