03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

 

今日は、雨でしとしとしっとりした1日でした。
雨の日ってどうも無意識に、ぼ~っとして色んなことを思い返したり、考えたり、します。
雨音が自分のうちへと集中させてくれるのかな?
自分を見つめなおしやすい気がします。

今日は自分の考えてることを、メモ代わりに好き勝手つづってるだけです(‐ω‐)すんません



今日は、今生について考えてました。
自分のこれだって答えを見つけても、
何度も何度も反芻したり、
見つめなおしたり、
答え合わせの確認したり、
他の誰かと会話形式で自問自答したり、します。


いままで、競争とか、戦ったりとか、
負けられないとか、勝たなきゃとか、一番じゃなきゃ、とか。
そういう考え方をしていたし、そういう選択をしてきた。
そうでなきゃ、だめだ。

勝ち負けにも、色んな状況がありますが、
当然、勝ち負けで、推し量れない事、結果や価値に直結しないことって往々にあります。

特に、負け=死とかの戦国時代とかじゃなくて、平和な現代なら、尚更。
戦いを選ばざるを得ない時代ってあったけど、今はそうじゃない。
しかも徴兵制の無い日本だよ、ここは。
自力で生活できなくなれば、生活保護をしてくれる国でもあります。
命の懸かった勝負を必要としません。

そう考えると、なおさら、勝ち負けにこだわる意味って。。。と思います。
テストで一番を取れなかったからって、死ぬわけじゃないし。
自分のやりたいことが、できなくなるわけじゃないし。とか。
今回は、勝ち負けの無い中で、生きていくことを選べるんだなぁ。とおもいました。
ちょっと、今生の課題が見えてきたかも。
勝つことで自分に価値を見出す考え方って結構楽ですけど今生はそうじゃなくて、違う考え方。


自分が自分であるを見失わないこと。


どんなとき、楽しいのか、幸せなのか、わくわくするのか。
どんな自分なら、胸を張っていられるのか、輝いてるのか、誇れるのか、自分に尊敬できるのか。
今一度、見直してみようっと♪





あと、自分で、勝手にハードルあげちゃうのがクセです。
理想的な自分を思い描いていて、そうならなきゃダメ。それを超えなきゃ、とか。

理想の自分を思い描いて、そうなるように行動していくのってとても素敵なことです。
でも、私の場合、すぐ、すでに、そうなっていなければならない。と自分に課してしまいます。

例えば、今日は、コレとコレとコレを達成せねばならない!とか
完璧主義で、せねばならない、のです。
これって、結構つらい。笑
だって今現在の自分を無視しちゃって理想だけを並べてるから、当然。笑
しかし、無意識のうちに、結構やってたりする私。
そして、当然達成できない。笑


いまの私にやれることだけ、やれればいいのさ\(^o^)/


自分で、勝手に戦う相手や課題を作って、戦ってた1人芝居。
もう、や~めた♪

もちろん、理想や目標を立てるのは、とても大切なこと。
そして、それと同じように大切なのは、今現在の自分を把握し受け止めて、
目標を達成するための、今の自分に相応のプランを立てて把握することかもなぁ、とおもいました。
これが、無いと、辛いだけかも。
自分に出来ないことをやっても、結局、出来なかったorzって傷つくだけ。


うう~、上手くいかない!って思わずに、
「これが今の私だ\(^o^)/どうだ★むしろここまで出来たんだ\(^o^)/」
と褒めてあげようっと♪
そして、次はどこまで出来るようになろうかな♪そうするためにはどうすれば良いかな♪
って考えて、行動して、自分に出来る範囲で自分のスピードで成長していけば良いのさ♪
成るように、成る☆


20120305
松戸神社の龍さん♪
もやもや考えちゃったとき、心を洗い流して欲しいときに♪


いつもありがとう♪


スポンサーサイト

Posted on 2012/03/05 Mon. 22:59 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaterumi.blog.fc2.com/tb.php/33-7168ec59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

