02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

氏神さまへご挨拶♪ 

昨日の日曜日は、旦那と一緒に地元の神社参りツアーをしました♪
天気も良くて気持ちよい♪

ここの地域、神社が多い気がします。
大体は神主さんもいなくて、正月とか、祭事のときにだけ、地域の人たちが集まるって感じの小さな神社なんですが。
多いのは良いのですが、多すぎて、どれが住まわせてもらっている土地の氏神さまか分からないです^^;

まずは、家から最寄りの神社にお参りしてご挨拶♪
まえまえから、気になっていた神社へもご挨拶♪
ゴールは、市内で一番大きいと思われる松戸神社♪

本殿にお参りしたら、暖かくて気持ち良い♪
なんか、とてもなつかしかったです。
ただいま〜っていう感じに近いです。なんでだろー^^

松戸神社は、色んな分社があって、ひとつひとつお参りさせていただきました〜♪
水神社のとこでは、かっちょいい龍さんが口からご神水を出されてたので、ブレスレットを浄化させてもらいました♪
稲荷神社には小さなかわいいお稲荷さんがたくさんいて和んだり♪
厳島神社もあったので、こちらでもよろしくお願いします♪と挨拶したり♪

そして浅間神社の分社を発見して、わーい♪
浅間神社は、関東来てから、何故だか色々とご縁がある神社です。
主祭神の木花咲耶姫命の文字を見た途端、喜びでいっぱい♪
しかも、その文字が目に入ると同時に花びらが一枚、風にひらりと舞っていきました。
どこにも花、咲いてないんですけど。笑(^^どこから来た〜♪
やっぱり、ご縁あるのか、ここにお参りしてる間中、心がぽっかぽか。
旦那には何も語りかけずに、一人で黙々とお参りしてたのに、
旦那「ここ、何かスゴいね。いま、スゴい鳥肌たっちゃったよ^^」
さすが、分かってますね〜^^

そういえば、氏神さまはここの神主さんにお伺いして、やっと分かり、
お札を頂いて帰りました♪

その後は、近くの河川敷に行って東京都と埼玉と千葉の境目を見ながらランチしました♪


ご挨拶を一通り終えて満足満足♪
ここの土地や神社って、素敵な名前が多くて好きです♪
南花島♪竹ヶ花♪幸田♪野菊野♪常盤平とか音の響きが好き♪
雷電神社♪風早神社♪春日神社♪金山神社♪三日月神社♪
自然の文字が入ってて素敵ですよね〜♪


しかし晴れた日の神社って、ほんと、気持ち良い〜♪♪♪
お散歩がてら、いつも地域を守ってくだってる神様にご挨拶いかれてはいかがですか♪





今日もありがとう♪




Posted on 2012/02/14 Tue. 00:55 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaterumi.blog.fc2.com/tb.php/30-3984c431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list