03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

幸せ家探し♪ 

今回の賃貸探しの自分用メモ的日記です。
猫可の物件を探してる人はご参考に♪
…いや、あんまならんかも^^;
無駄に長ーいので、興味ない方はスルーで♪



引越の発端は、借りていた所の、更新が迫っていたことでした。
更新の書類提出期限お知らせの書類を貰ったのが年末。
締め切りは一月あたま。

いや、近すぎだから!笑
もっと早くお知らせして欲しかったなぁ〜
まぁ、意識していなかった自分たちも悪いんですが

書類提出まで年末年始含めて2週間ないし。
その間に良い物件が見つかれば引っ越すか〜くらいに思ってましたが、更新料を見て、
「絶対に引っ越す!」と決心したとたん、あ〜っと言う間に引越先が見つかっちゃいました♪
むふふ♪引き寄せ引き寄せ♪


で、年末、とりあえず、近場の仲介業者に何件か行って、物件をきいてみました。
最低条件は、ペット可(猫)で、日当り良くて専有面積45㎡以上で今の物件よりも安い所。
この条件が揃っていれば、古かろうが(バスでなければ)駅から遠かろうが、可。
で、出来れば今住んでいる江戸川区内。駐車場もあれば、尚可。
江戸川区って区民に手厚いから、好きです。
がん検診も健康診断も歯科検診も条件を満たせば無料だし。子どもだったら医療費だって。(いませんけど。笑)
スーパーもドンキもホームセンターもあって生活関係のお店が充実してて暮らしやすいです。
100均なんて家から駅までの間に5件もあったし。笑

で、いざ物件探しなんですが、これがね、意外に無いんです。あいやー
そもそも、猫が可って物件自体が、めちゃくちゃ少ないです。
回った不動産でも、1件〜持っててもせいぜい数件。高い賃料払えば別ですけど
猫って、ツメで色んな所を引っ掻く印象から、犬以上に貸し主さんに嫌われているようです。
なので、猫が飼える物件は、ペット専用に建てられた高級マンションか
築年数が古くて、借り手がつかなくて、渋々ペット可にした物件か、
貸し主さんが、猫好きで、猫専用物件つくちゃった☆っていうノリの物件しかありません。

しかも、もう年の瀬で営業終了してるところが大半で、内見は1件しか行けず。
あとは、何件か、年始に内見の予約をとって、年内の家探しは終了。
正月の間はずーっとネットとにらめっこで、物件探し♪
間取り図見るのって楽しいですよね〜♪

で、年明けすぐ、都内の物件の内見へ。
予約要れていた物件は、安いし駐車場もすぐそこだったんですが、日当りが。。。
ほとんで日が差し込まないお部屋。
う〜ん。ちょっと、無理。。。
私にとって日当りはとても重要です。

なんてしぶってたら、営業さんがその場で大家さんに電話して、日当りの良い物件を見つけ出してくださって、すぐ見に行くことに。
しかも交渉して、ペット不可の物件だけど、特別に飼っても良いようにしてくださいました。
年明けとはいえまだ4日なのに大家さんも対応してくださって、感謝。
家賃も駐車場と抱き合わせということで、交渉してくれて、許容範囲内。
旦那がまだ物件は見てないし、翌日葛飾区の方でも内見の予約を入れていたのでそのことを告げるも、「すぐに解約できますから♪」ということでひとまず、ここで仮契約をすることにしました。

そのすぐあと、北千住に行く予定があって、そこで偶然入った仲介業者さんで、
北千住周辺の区の物件を探してもらっていました。
都内なら、この辺の方が、古い建物が多いので、猫可の物件が比較的多かったように思います。
店員さんは「一歩埼玉か千葉にでれば、広いし家賃が一万は違いますよ〜」と教えてくださいました。
まぁ、そうですよね。
あとは、旦那の通勤時間の問題かなぁ。
と思いながらも良い物件にはめぐりあえず。

で、翌日、内見を予約していた仲介業者さんへ。
昨日北千住で言われたことを思い出し、都外でも良いですよ〜、というと
予約していた物件以外に、色々と探してくださいました♪
しかも家賃を気にしてくださったようで、ペット不可の安い物件を見つけては、その都度、管理会社さんに電話をして、猫を飼っても良いか交渉してくださいました♪
お願いもしていないのに、さすが営業さん♪
すると、奇跡的な値段と条件の物件を何件か見つけてくださいました!
もちろん交渉して、猫は飼っても良しに♪

しかし、そこの会社の車が、運悪く出払っていて、電車で行くことに。。。
電車で行ってたら、千葉県は遠いので、結局最初予定していた都内の物件だけ行くことに。
いざ、店を出るときになって、今から行く物件の管理会社さんから、
「さっきの物件、いま契約になっちゃいました」と電話が!
ええええええ!!!!そんなことって!笑
相当ご縁がなかったようで。
ということで、探してもらった千葉県の物件を見に行くことに。
しかしこれが運命の分かれ目へと。。。

店を出てすぐ、なんと営業さんが突然!道行く車に立ちはだかりました。
えええ?!そこまでして、車、確保しなくて良いです!とか思ってたら、
たまたま、その会社の社長さんが車に乗ってお店に来たところを、捕まえた様でした。笑
すんごい偶然!わーいわーい!ラッキー♪
まさかの、社長の左ハンドルのベンツをお借りして内見へゴー♪♪♪
ほんと、こんなことって…!笑

見に行った物件は、図面上はアイランドキッチンで、2階にはグルニエっていう謎の記述があって、築年数もそこそこ行ってて、あまり期待はしていませんでした。
特に、アイランドキッチン!君がいるだけでダイニングが4帖しかなくなるんだが!
オシャレぶらなく良いから!広さ優先が良いから!

とか思いながら、見に行ったら、アイランドキッチンが何故か無い!広い!!ラッキー♪
(後から判明したのですけど、隣の同じ間取りの物件は、アイランドキッチンがありました。
駐車場付きで南向きのこの物件だけ、アイランドキッチンが無いなんて、そんな偶然。。。笑)
グルニエは屋根裏部屋のことでした。窓付きで4帖くらいあって収納力抜群♪
窓は、西と東と南と沢山あって、採光抜群♪
大好きな石達を置ける棚もあるし♪
駅からも歩ける距離♪
敷地内に駐車場があるし♪
都市ガスだし♪
エアコンも2機ついてるし♪
床下収納もあるし♪
小さいけど、庭付きだし♪
しかも、家賃値下げされてるし♪

ここ、良いじゃん♪
ということで、その週末、旦那も一緒に内見に行って、決めました♪

この物件、こんなに安くて好条件なのに、なんで決まってなかったかというと、ネット上には、アップされてなかったらしく、不動産間でしか公開されていない物件だったようです。
しかも、空いてから期間が経っていたから、猫を飼うのも割とあっさり許可をくださいました♪
そのかわり、敷金1ヶ月分増しの丸々償却ですが、ペット可の物件ならそのくらいの条件は普通だし♪

不動産は勿論、全てにおいていえますが、本当に、関わる人次第だなぁ。と思いました。
今回の営業さんに出会ってなかったら、絶対この物件には巡り合えてなかったと思います。
しかもその営業さん、私たちと同じ広島出身で、旦那と同い年で、私と同い年の彼女さんがいるらしいし。笑
お互い共通点が多すぎて、終始大笑いしてました♪
ほーんと、家も人もご縁だなぁ♪
しかも引越業者さんも、店長のコネ?を使って、かなりお安い値段でして頂けることに♪
すべてに感謝♪ありがとう♪


今回、色んな不動産、仲介業者さんを回って思ったのが、中には契約することだけに必至な人がいること。
物件を探している方は、そういう営業さんにだけは、注意された方が良いとおもいます。
私の場合は、ペット可の物件がなかなか見つけ出せない営業さんが、
「管理会社さんに秘密で飼うとか、どうですか?」と提案されてきたことがありました。
即答で「そんなこと、出来ません!」と断りました。
ペット不可の物件で、ペット飼われる貸し主さんの気持ち、考えたことあるのかしら?
犬猫を嫌う人は、本当に嫌いますし、物件の価値も下げることもあり得ます。
そもそも、無断でペットを飼ってるのが判明しても、その責任を取る(賠償する)のは借り主です。
営業さんは、責任もなく、仲介料が取れて良いでしょうけど。。。
まぁ、私としてはその発言で、良い営業さんかどうか判断しやすくなるので、良いんですけどね♪


楽しい物件探しで、素敵なお家が見つかって良かったです♪
ほんとうにありがとうございます♪



長ーい文章をここまで読んでくださってありがとうございます♪


スポンサーサイト

Posted on 2012/02/10 Fri. 14:10 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaterumi.blog.fc2.com/tb.php/29-717eb0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

