03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

何の為に生きているのか、でなく、何をして生きたいか。 

昨日、姉と電話をして、これからのことを色々と話していた。
そのなかで、何のために生きているのか、みつけなきゃね。と姉が言っていた。
それ、私も昔、ずっと考えてたの!私は私の答えを見つけたよ♪と話しました。
こういう考え方の人もいるのね、レベルに読み流してください^^


去年の春くらいかな、電車に乗っていて、フッとアンパンマンマーチの歌詞が思い浮かびました。

♪何のために生まれて、何をして生きるのか
♪答えられないなんて、そんなのは嫌だ


それだ!
自分が、何のために生きているか。
「私はこうやって生きる♪」と言うのも決めるのも自分自信。絶対に他人じゃない。
自分の人生のことなのに、答えられない自分って、なんなんだ!

何のために生きているのか。自分の生きている理由は一体何なんだろう。と考えていた自分。
それって、何て他人本位な考え方だったんだろう!と、今までのそう考えてた自分に思いました。
何のために生きている?と問うているということは、答えを求めているということ。
誰かに、何かを言ってもらいたかったのです。
正確に言うと、私は、物理的、論理的な事実に基づいて、自分の人生を証明…というか保証してもらいたかったんです。
幼くて小さかった私は、何も分からないこの世界で、分からないままに、自分で何かを決めるのが、怖かったんだと思います。

じゃあ、だからと言って…ちょっと極論ですが…、仮に、「私は何の為に生きているのか」の問いに対して神から「あなたは○○の為に生きているから、□□をしなさい。」と、言われれば、納得してその通りに生きるのか?生きられるのか?
自分じゃ決められないから問うているだけなのですが、でも他人が決めた自分の人生なんて、絶対に自分の為になりません。楽しくもないし、納得できるはずもありません。

何をするかをを決めるのは自分であって、他者や環境に求めるものではない。
自分自身が、何をどうやって生きて行きたいのか。
自分の人生は、自分がコントロールするもの。自分でしかコントロールできないもの。
自分の人生に責任を持って生きていれば、何のために生きているか、なんて考えは出てこないのでは?
いま、もし、やりたいことが見つかっていなければ、探せば良いだけ。
自分で自分の人生を生きようと思っていれば、何がしたいか探すはず。

いま、生きていること、存在していることに感謝をして、自分の人生に責任を持って、それを存分に楽しむ♪

それに尽きるのかもなぁ。とおもいました。
なーんだ、当たり前のことじゃん。てな感じもしますが、自分の腑に落ちると理解度が全然違います。
中学生の頃からずーっと考えていた問いが、やっと去年、終わりを迎えました^^長ー!

そういう意味でも、私にとって、今年は新しい世界の幕開けです♪
キラキラ輝いていきます♪
20120111
最近来てくれた、レインボークォーツ♪
赤の遊色が多くて綺麗な子♪



新居も、目星はついて、あとはオーナーさんの許可待ちです♪
あー、引越しが楽しみ♪
新しい生活が楽しみ♪

そうそう、アンパンマンマーチ、大好きです♪
よく、くちずさみます^^
♪youtube アンパンマンマーチ♪
すごいよ、やなせたかしさん!!!深い。。。



今日も読んでくださってありがとうございます^^
これからもよろしくお願いいたします♪
スポンサーサイト

Posted on 2012/01/12 Thu. 00:14 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaterumi.blog.fc2.com/tb.php/24-4485aa33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

