02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

そういえば日光東照宮に行ってきた 

4月下旬の話なんですけど、日光東照宮に行ってきました!
いい加減にせんとね、この現実とブログのタイムラグ。。。

20140609__0.jpg

渋滞に巻き込まれるのはいやーんなので、電車で行ってきました☆
朝6時くらいの電車だったので、ガラガラ♪
ボックス席を占領で行けて楽ちんでした。

日光に到着して、まず、「…さっっっっむ!!!!!寒い!」
汗ばむ陽気が続いてたので油断。栃木なめてた。
ダウンが欲しいくらい寒いっ!

そんで、東照宮まではバスで行く予定だったんですが、
バス停がたくさんあってどれに乗ってよいのやら~。
目星をつけて、バスの運転手さんに「このバスは日光東照宮に行きますか?」と
尋ねると「行くよ。」とのことだったので、乗車。
発車してだいぶ進むと車内アナウンス(!)で
「ここの右手側の坂の上に東照宮があるから、次のバス停で降りてね。」
と車掌さんが教えてくれました^^
そのバス停では地元っぽい方たち数名も降りて、降り際に車掌さんが
「いま降りたおばちゃんたち、詳しいから、行き方きいてみ。」と超親切。
でも降りてきかずに、看板見てなんとなくこっち?な感じで歩いてたら
一緒に降車したおばちゃんが「この道をまっすぐ行ったら階段があるから、そこを
上っていくと東照宮に着くわよ」と、率先して教えてくれました。
日光の人とたちってすっごい親切^^
ありがとうございます♪

まだ桜が咲いてました。季節が一つ違う!
20140609__1.jpg

近くのお寺は修繕中で見れませんでした。残念。
20140609__2.jpg

東照宮到着☆
20140609__3.jpg

こういう白い装飾ってはじめてみましたー。新鮮。
20140609__4.jpg

そして屋根の上に狛犬と龍が…
20140609__5.jpg

着いたのがまだ9時とか?だったっけ?なので、人が少なくてすいすい♪
奥宮へ続く道。気持ちいい♪
20140609__6.jpg

奥宮は荘厳。一番気持ちよかったわ~。
一番標高が高いところにあったせいか、空気も違う!
20140609__7.jpg

家康公を守ってる狛犬もなんだかひときわ凛々しいわ。
20140609__8.jpg

霧が本当に綺麗だったわ。
仙人が出てきそう^^
20140609__9.jpg

光が-
20140609__10.jpg
霧で思ったのが、私って何故だか山と縁のある神社仏閣に行くと
かなりの高確率で霧もしくは、雨になって…る?
今まで山と関わりがある神社って4つしか行ってないけども。
今回の日光山の東照宮、輪王寺、二荒山神社。霧。
富士山の富士浅間神社に行ったら雨。しかも前日静岡を観光した時は晴天だったのに。
金比羅山の金比羅神社は霧。この時も仙人がいそうな別世界みたいだったわ~
戸隠山の戸隠神社。ここは唯一曇り晴れ。晴れ男を豪語する方と一緒だったからかな?
山は天候が変わりやすいけども、も少し晴れても良くないかい?

結婚式も何組か見ました。
白無垢と袴ってかっこいいわぁ
20140609__11.jpg

二荒山神社にも桜が♪
20140609__12.jpg

山道にへんな丸いのがある木が。かわいい
20140609__13.jpg

神橋がすごい良かった♪
川が青い!綺麗!
20140609__14.jpg

ひょっこりひょうたん島
20140609__15.jpg

せっかくなので湯葉御前♪美味でした♪
私は湯葉の煮物?が一番好みな味でしたが、旦那に言うと
「うそっ!信じられない!湯葉の刺身でしょっ!」とのことでした。そお?
20140609__16.jpg

そのあとは温泉に入ってまったり♪
本当に物凄く寒くて寒くて、修行かと思っうほどの気温だったので温泉は天国♪
はぁ~~~~~~~~♪
露天風呂があってすごい気持ちよかったー!
露天って素敵よね。解放感があって好き♪

お風呂あがってマッサージ器でくつろいでたら、外に猿がっ…!
20140609__17.jpg
動きが速くて上手く撮れなくてシルエットだけ。
しかも私は旦那にマッサージ機の上で「写真撮って!!」と指示を飛ばしてるだけでした。笑

日帰りだったけど、十分に癒された日光旅行でした♪
電車で自然豊かな日光から都心に帰って来ると、本当にコンクリートジャングル…。
広島から上京してきた日の感覚をちょっぴり思い出しました。


Posted on 2014/06/09 Mon. 21:02 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaterumi.blog.fc2.com/tb.php/140-dfab9faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list