08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大人のテーブルゲーム会 

先日の土曜日におとなのテーブルゲーム会行ってきました♪

素敵なバーで、とーっても楽しかったです♪
結局30人くらい集まったようでした^^超大人数

一応、私と旦那もスタッフ?として早めに行って準備のお手伝いをしたのですが、
開始と同時にゲームに夢中になっちゃった役立たずでしたヽ(^ρ^)ノごめんなさいー
つか、当日、一人一テーブル進行役をよろしく♪とか言われても参加者さんの方が詳しかったりでw
本当に幹事のumiさんには申し訳なかったです!
幸いにも主催者ミッチーの方が自由すぎたのでそんな罪悪感はありませんけどwww


まだボードゲーム歴3回目ですからね、ほとんどのゲームが初めましてでした♪
個人的に楽しかったのはこの窓どの窓
この窓どの窓
ディーラーが黒い窓が書いてあるカードを一枚提示すると同時に、
プレイヤーはその窓と同じだと思われる絵の上に自分のコマを置きます。
1つの窓には2人までしかコマが置けないので、早い者勝ちです。
より多く同じサイズの窓に置いた人の勝ちです。

このゲームは言葉が分からない小さい子でも、簡単にできるのですごいなぁと思いました!
心理戦ではなく直感のゲームなので、誰でもすぐにできます♪
こういうプレイヤーを選ばないゲームって良いですね♪

他にも沢山ゲームがあったのですが、最後にちらりとご紹介します♪



で、今回のメイン?のゲーム、人狼
「汝は人狼なりや?(原題Are You a Werewolf?)」は元々はアメリカのゲーム会社が、
昔から遊ばれていたMafiaというゲームをベースに作ったのがはじまりだそうです。
今では色んな会社から出ているそうで、総称して「人狼」と呼ばれています。
人狼ミラーズホロウ
今回使用したのはAsmodée Editions社の「ミラーズホロウの人狼」というのが正確なタイトルだそうです。
この会社のは8~18人推奨だそうです。

ルールは、
プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。全ての人狼を処刑することが出来れば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことが出来れば人狼チームの勝ちとなる。(Wikipediaより)

今回は10数名でプレイしてその中で狼役は2匹、特殊な役はほぼ無し、という設定でした。

2か月くらい前に4人だけやったことがあるくらいなので、プレイはほぼ初めて!
確率的にほとんど村人役ばかりで、平穏すぎて人狼役やりたい!と思ってたら、
後半はほとんど人狼の役がまわってきました~。
最初は人狼役、楽しいのですけど、連続は精神的にツライ!
自分が人狼とバレないように、村人のフリをして仲間の人狼を処刑台の犠牲にしたりね
本当に村人な人が人狼と疑われて動揺しちゃった所をすかさず突いて、冤罪で処刑したり
いろいろな嘘や裏切りをしながら生き長らえるのって精神的にツライ!
「疑わしきはコロセええぇぇっ!」と叫ぶ子もいたりね、みんな白熱^^
ゲームだから冗談で楽しいけど実写の映画とかだったらさぞや凄い映像でしょう。。。
でもね、誰が人狼かディスカッションするのが何故だかすごく楽しい!
村人なら推理をして、人狼役なら誘導や嘘で話を進めていきます。
話すことで進んでいくゲームなので、普段はなかなか話しかけ辛くても、
初対面の人にもガンガン話かけていけます♪それがこのゲームの醍醐味なのかも^^

しかし、今回一番ひどい!と思った人狼の行為は、
ゲーム会関係なく、たまたまBerに飲みに来てた二十歳の初対面の少年たちを無理やり人狼に誘って
人狼初めてでメンバーも初めましての状態だったのに、真っ先に二十歳の子が食い殺してしまったという!
ゲームに参加した瞬間にリタイアて!むごすぎ^^;
初対面の人が死んだってことは、人狼はその子の友達しかいないでしょ!と、
古株のお兄さまお姉さま方がまさか初対面の子を速攻で殺すそんな大人げない惨いことするわけは…
と思ったら、古株の仕業だったという^^;
人狼すると、その人の本性が見えてきますwww



最後に、テーブルゲーム会で用意されてたゲームたちのほんの一部をご紹介♪

動物探し
出されたカードに描かれていない動物のカードを取れ!

ズライカ
絨毯による陣地取りと通行料争奪戦!

ニムト
えと…説明がめんどいので、リンク先↑をチェック★

スティッキー
ジェンガの棒バージョン!

呪いのミイラ
ミイラと冒険家の鬼ごっこ!

髑髏と薔薇
薔薇のカードだけめくれば勝ちな心理戦!このゲーム好きw

ゴキブリポーカー
全種各1枚のカードもしくは1種全枚数を揃えたら負け!これもかなり楽しいカードゲーム!

カタン
世界で一番有名なボードゲーム。資材の争奪と町の建設によるポイント先取性のゲーム!
ゲーム時間、2時間は必要!

はげたかのえじき
ポイントが書かれたカードを手持ちのカードを使って争奪!
今のところ最も私と相性の悪いゲーム!勝ち無しw


ゲーム会が終わったあとに、落語もあって、それも聞いた後に、
またさらに人狼やったり、サルサの踊り方を教えてもらったりおしゃべりしたり♪
ここのBerの常連さんとも沢山仲良くしてもらって本当に楽しかったです♪
ママも明るくて素敵な方で、お客との距離が近くて素敵♪
カウンターの中でお酒作ってるからお店のスタッフさんだと思っていた人が常連客だったり!
お客とママとでお店を作っているとてもアットホームな素敵なBerです^^


ミッチー!umiさん!つるさん!素敵なゲーム会&Berに誘ってくれてありがとうございました♪

スポンサーサイト

Posted on 2012/06/18 Mon. 23:33 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaterumi.blog.fc2.com/tb.php/101-ba1951b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

