05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

お金の講演会 

今日は本田健さんという方の講演会に行ってきました♪
実業家であり作家をされている方で、一番有名な書籍は「ユダヤ人大富豪の教え」です。

今回の講演会のテーマは「2012年金融システム崩壊後の時代を幸せに軽やかに生き抜く8つの秘訣」。
約1時間半という短い時間での講演でしたので、詳細は省略して
現状の世界経済から今後起こりうること、それに備えるためにすることの概要だけを
説明していく、という感じでした。

今、世界の現状とこれから予測される大まかな流れを知れて楽しかったです♪
ただ、具体的な内容には一切ふれていらっしゃいませんでした。
唯一、日本の経済がどれくらいの期間でどうなるかをおっしゃってました。
あくまで予測でしょうけど。
でも、語尾の濁し方がうっかり言ってしまった様に思えてなんだか気になる^^;
もっと重大な事を絶対握ってるような。。。。

以前、たまたま知り合ったFPの方にもお金のお話をお伺いしたことがありますけど、
お金というか経済や金融の流れや抜け道を知っていないと、対策って立てれなくて。
でもそういう事は専門の人しか知らなくて、一般の人はおいてけぼりという。
保険ひとつ、積み立てひとつ、ちゃんとした知識がないと損をする。
逆にちゃんとした知識があれば、自分の財産と生活を守れる。
何事にも正しい知識とが必要だなぁ、と思います。


今日の講演会で、絶対覚えておいてね!とおっしゃってた重要な事は2つ。
①友人を増やす
何か自分の身に起きた時に助けてくれる友人のことです。
②とにかく前にでる
海外に行くも良し、交流会やセミナーに参加するも良し。
とにかく動いて、人と繋がる。自分の存在をアピールする。

助け合える人間関係さえしっかりあれば、自分がこけても何とかなるし、
友人がこけても、助けてあげることができる。

今年に入って、人間関係とか、繋がりとか、そういう言葉を良く目にします。
こんな世界情勢だからこそ、本当に重要だと思います。
私は筆無精なので、親しい友人にも滅多に連絡をとらないのですが、
もっと人との繋がりを大切にしていかないとなぁ〜と身に染みました。
あと、コミュニティってこれから本当に重要になってくるのかも。


最近読んだ書籍で、たまたまお金の事の実例があって、
自分の収入が500万ドルあれば夢が満足に実現するのにと思っていた人が
本当に実際に収入が500万ドルになって、でも今度は、
収入が1000万ドルあれば満足するのに、と永遠に満足できなかったお話がありました。

お金は生活をより豊かにする為のただのツールのうちの1つであるだけであって、
本当に大切なのは、自分にとって豊かな人生をどうやって送って行くのかだよね、とおもいました^^
どんな人生が自分にとって最高に豊かなのか。
その軸がブレさえしなければ、資本主義が崩壊したとしても
もしかしたら関係ないのかもしれません♪




Posted on 2012/06/22 Fri. 23:59 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

22