04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

宇宙! 

昨日、公募展用に絵を描いてました。
宇宙というか銀河というか夜空の絵なのですけど。

描いていて、地球って宇宙のどこにあるんだろ?
宇宙ってどんな地図になるんだろ?
星や銀河の分布図が知りたい!
星の数はいくつ?
銀河はいくつあるの?
寒いの?熱いの?


20110808.jpg
※この絵は公募に出したのじゃないです。過去の絵。


描いていくうちに膨れ上がる疑問。
で、宇宙の本をあれこれ読んでみました。
文献によって見解は様々あるようですが、
銀河の数は1000億~2000億個。
星の数はある試算によると300ガイ個(ガイとは桁。万→億→兆→京→ガイ)
ここでの星=恒星ですからね。これに惑星が加った数値はもう無限に近いかとw
ちなみに肉眼で見える6等級以上の星は全天で約5600個だそうです。
意外に少ない。
宇宙空間(分子が活動していない場所)の温度は絶対零度、つまり摂氏-273度。

しかし星の数は目星がついても一番知りたい宇宙の地図は
本にもネットにも書いてないんですよー!
文章で○億光年先に○○がある。とかは書かれていても、
その銀河同士の位置関係とか方向とか全然わかんない!
3億光年内の3D画像はあるみたいなのですが、素人が見ても
何がなんだかさっぱり解読できません\(^o^)/

誰か、現代天文学で分かっている範囲だけでも良いから!
宇宙の地図を3D映像にして!!!



Posted on 2012/05/25 Fri. 23:58 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

25