03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

絵本セラピー♪ 

今日は天気も良くて素敵な土曜日でしたね♪
120407_12447E01.jpg

今日はこの前のインプロのワークショップで知り合ったご縁で絵本セラピーに参加させて頂きました♪
ご縁がどんどん繋がってく〜♪

始まる前に、参加特典で、プロカメラマン…あ、違った、
フォトアーティストの水谷信さんにweb用のプロフィール写真を撮影して頂きました♪
彼は人から笑顔を引出す魔術師です♪
素敵な写真を撮影していただきました!さすがプロ♪
手元に届き次第、使わせて頂こうとおもいます♪
楽しみ楽しみ♪


さてさて、この絵本セラピーは、大人の為のセラピーセミナーで、ざっくり説明すると
セラピストさんが絵本を読み聴かせして、質問を投げかけ、
その質問に向き合い、自分をみつめ直し、他の人と感じた事をシェアする、
という、ものです。

私は絵本が好き、というのもあるかもしれませんが、
楽しい!!!♪

参加されている方も、素敵な方ばかりで心がぽかぽか♪

今回のテーマは、命の尊さ、だったのですが、
絵本を読み聴かせてもらって、自分が感じた事を素直に書き記すと、
普段は当たり前すぎて、見過ごしていた、自分の感性に気づきます。

で、他の人と意見のシェアもするので、新しい発見が満載!


私は絵本って、記載されている文字と絵だけでは、未完成の状態だと思っています。
そこに、読者の考え方や想像力が加わって、初めて完成します。
もちろん、人によって考え方は違うので、完成品も人の数だけあります。

だから、自分だけでは到底想像もつかないような、捉え方を
沢山見る事が出来て、楽しい♪
新鮮新鮮♪


次回は5月19日に東京都中央区人形町で開催するそうです♪
次のテーマはなんと、私の大好きな「宇宙」を予定してくださいました♪
まだ、あくまでも予定だとはおもいますが、
ご興味ある方は是非!ご参加ください♪
絵本セラピーのサイト→★★★
私も参加しようと思います♪


主催者の直樹さん、参加者のみなさま、
素敵な時間をありがとうございました♪



Posted on 2012/04/07 Sat. 23:54 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07