02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

いとこの子供はなんと言う? 

「いとこちがい」「従甥(じゅうせい)」「従姪(じゅうてつ)」というそうです。
知らなかった〜

ということで、今日はいとこのお家に行ってきました♪
去年、出産した従姉の赤ちゃんをまだ一度も見てないのに、急遽
関西に転勤が決まったらしく、今月中には引越してしまうことに!
本当は去年から会う計画をたててたのに、色々とあり今日やっと。
引越し前に会えて良かった♪

3歳になる、いとこの子供とは、お絵描きをして遊びました♪
スパゲッティを描くのが大得意で
ピンクやイエローのカラフルなスパゲッティを披露してくれました♪

子供の描く絵って本当におもしろいなぁ♪

自分の表現したいことを、具体的な物質を描くんじゃなくて、
その気持ちをそのまま紙にぶつけて描く。

大きな象は、大きなぐるぐるもじゃもじゃの線で表現して、
「鼻はどこ?」と聞くと
「鼻は小さいから、コレ」と小さい○を描いておしまい。
長ーい首のキリンは、長い線を何本も描いて表現。
ガオーっというライオンは激しくクレヨンを紙に叩き付けて表現してくれました♪

大人になるとなくなっちゃう表現方法だよなぁ。すごい。

あと、私がハートマークを描くと「コレなぁに?」と言ってました。
そうかぁ、3歳だと、まだ見たこともないかもねぇ。
説明に困りました。笑
あぁ、いたらない大人。

笑顔のうさぎを描くと、
「怒っているお父さんウサギを描いて」とオーダーを受けました。笑
次に「あっかんべーってしてる子供ウサギ描いて」。
私が「なんでお父さんは怒っているの?」ときくと、
「怒っているパパは嫌い!だから私はこんな顔するの!」とあっかんべーしてくれました。

絵で、自分の気持ちをそのまま表現したいんだね〜。
一緒に描いてると、色々と面白いです^^
色んな発見があって楽しい〜♪♪♪
最終的には私が遊んで貰っている形でした。笑




あ、そういえば、今日、大きな地震があったらしいですね。
ちょうどいとこの家から帰ってる電車の中で、全然気づきませんでした。
しかもラッキーなことに電車も普通に動いていたので、なおさら気づかず。笑
帰ってニュースを見ても何事もなかったようで、良かったです。




今日もありがとう♪

Posted on 2012/03/14 Wed. 23:59 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

14